おじさんの勉強やり直し日記

ありきたりですが、日々の学習の記録です。気長にがんばります。

2022年共通テスト英語リーディング4

どういう経緯だか全く知らないのですが

文法問題とか作文の問題は全くなくなってしまったのですね。

 

リーディング試験と言うとリスニング以外というイメージだったのですが

正真正銘のリーディング試験ですね、コレは。

 

しかし、こんなに文法が出ない英語の試験って、世の中に存在するのだろうか?

TOEICだってpart5&6があるし、私大や国公立でも長文が中心とはいえ

穴埋めやら整序で多少の出題はあると思うのですが。

 

文法問題の弊害も分かりますよ。

重箱の隅をつつくようなモノやネイティブでも使わないモノが出題されたり

なにより暗記で対応できるところが嫌なのでしょうね。

 

ただ、何度も言いますが、今の英語の問題はとにかくつまらない。

第1問から第6問までひたすら同じことをさせる。そして、面倒くさい。

もっとメリハリをつけた、バラエティ富んだ出題にして欲しい。

 

そのために英文法の穴埋めを長文問題に組み込んでもいいのかなとは思いますけどね。

 

あと、長文問題はスキャンニングばかりさせますけど

じっくり最後まで読ませる問題があってもいい。

例えば、次の10個の選択肢から正しいものを五つ選びなさいとか(まあ、コレもスキャニングだけど)。