おじさんの勉強やり直し日記

ありきたりですが、日々の学習の記録です。気長にがんばります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語構文詳解2

この本をただの整序問題集とあなどっている人も多いのですが 解説を読むと英語の深い理解ができるようになっています。 整序問題はただのきっかけに過ぎません。 自分は英語構文詳解のおかげで少し英語ができるようになりました。 混沌としていたものが、漠…

英語構文詳解1

意外? かと思いますが、伊藤先生の著作で一番好きだったのが 英語構文詳解です。 解釈教室は一周しましたが 専ら参考にしていたのはこっちのほうです。

伊藤先生の思い出3

伊藤先生のおかげで英語ができるようになりました(気になっているだけかもしれません) というか、駿台予備校英語科とも言っていいかもしれません。 僕は、浪人してはじめて伊藤先生の講義を直接拝聴しました。 伊藤先生の講義は彼の著作に比して、決して評…

伊藤先生の思い出2

伊藤先生には信者もいれば、アンチもいます。 私はもちろん、信者寄りでしょうかね。 とはいえ、アンチの方の言い分も分かります。 難しいですからね。 私もよく分からなかったです。 全部中途半端で終わりました。 でも、着実に力はついていて、英語を読む…

伊藤先生の思い出1

僕は伊藤先生と親しかったわけでもなく 思い出というのはおこがましいかもしれないですが 先生との関わりあいについて書いていきたいと思います。

伊藤和夫リベンジ5

仕事が少し忙しくなり始めて、リベンジは即挫折… これが確か2016年の初めの頃でしたかね。 しばらく勉強から遠ざかります(なんのこっちゃ)。

伊藤和夫リベンジ4

ビジュアル英文解釈を週に一章 ナビゲーター→英頻 適宜、英語構文詳解や700選を参考にする。 という感じで勉強が始まりました。しかし…

伊藤和夫リベンジ3

三種の神器は受験生の時に使用していたものなので 新鮮味がない。 そこで現役時代には使っていなかった 英文法のナビゲーターとビジュアル英文解釈も買ってみました。