おじさんの勉強やり直し日記

ありきたりですが、日々の学習の記録です。気長にがんばります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間英作文(3)

瞬間英作文ですが、文法は中学英語でもきちんとやるとなるとなかなか手強いことが分かります。写真は「中学英語で言いたいことが24時間話せる」の一番最初の練習問題ですが、いきなりつまずきます。初見でできたのは、(4)ぐらいでしょうか。 まず、play golf…

瞬間英作文(2)

少し仕事が忙しくなってきたので、英語の勉強量が減ってきました。ブログの更新も週末だけになりそうです。①どんどん話すための瞬間英作文トレーニングパッと見、少し簡単かなと思ったのと解説が少ないので、②③を優先して始めました。しかし、③の初級編が意…

瞬間英作文(1)

英語上達完全マップをはじめて知ってから実践するまでけっこう年数があったせいか、その間、英語の教材をあれこれ買ってしまっていました。 瞬間英作文の第一段階ですと上記の3冊がその候補になるかもしれません。森沢先生の①どんどん話すための瞬間英作文ト…

トレーニングの進め方

上記の図は、英語上達完全マップ(略してマップ)に繰返し出てくる図で、この図をもとにトレーニングを進めていきます。 ①瞬間英作文②音読パッケージ③文法④精読⑤多読(速読)⑥ボキャビル⑦リスニング⑧会話の8つのカテゴリーに分けています。 始めの半年は①②+③を軸…

英語上達完全マップ(4)

この本の目的は、森沢先生が言うところの「基底能力」を身に付けることにあります。基底能力とは「英語を自由に使用するための基盤となる力」であり、「点火するだけで爆発する火薬のようなもの」と説明されています。つまり、英語の基礎練を徹底的に行い、…

英語上達完全マップ(3)

基本的に英語の勉強方針については、この本に沿って進めていく予定ですので、追々内容については触れていきます。マップの勉強法を紹介しているサイトが沢山あることから、このメソッドにはかなり信用をおいてよいと思います。そのサイトをここで挙げること…

英語上達完全マップ(2)

この手のハウツー本はたくさん出ていますが、英語上達完全マップは私の知る限りピカイチではないでしょうか。 まず、勉強方法がかなり具体的に説明されています。特に瞬間英作文や音読パッケージについては詳しく書かれています。

英語上達完全マップ(1)

さて、勉強の方法ですが、基本的にはこの英語上達完全マップをベースとして進めていきます。この本が出版されてからだいぶ日が経ちましたね。私もいつかチャレンジしてみようと思っていたのですが、後れ馳せながら参戦してみました。