おじさんの勉強やり直し日記

ありきたりですが、日々の学習の記録です。気長にがんばります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

継続することの難しさ

また、日が空いてしまいました。 やはり、一日に書く量を少なめにすることです。 共通テストがクソ過ぎて、書きすぎてしまいました。

2022年共通テスト英語リーディング8

個別の問題について述べますと すごく嫌だったのが第4問ですかね。 選択肢がどれも微妙で、唯一の失点箇所でした。 まあ、作った人が変なんでしょう。 第4問目から怪しくなってきたので、まずいと思ったのですが 5問6問はまともで安心しました。 5問目は一番…

2022年共通テスト英語リーディング7

新しい共通テストで 逆に受験生の実力が低下してしまう可能性を先日話しましたが 次のお話しも問題ではないでしょうか。 ③ スキャニングとか小手先のテクニックが横行しそう。 とにかく長文をたくさん読ませるのに時間がない。 もうコレは全部読まずに必要な…

2022年共通テスト英語リーディング6

① できる人とできない人で差が広がる気がする。 読解力がある人は常に安定した得点が取れると思います。 私も30年以上ぶりに解いてみましたが、95点でした。 細かい英文法とか語法はかなり忘れています。 でも、英語さえ読めればできちゃうんです。 コレは良…

2022年共通テスト英語リーディング5

共通テストがこんな試験になってしまった経緯は全然知らないです。 外部の試験で4技能の方は任せて 共通は読解力のみ試そうということなのでしょうか。 コレは僕の個人的意見ですが 昔のセンターの方が試験としてはよかったと思いますね。 理由として ① でき…

2022年共通テスト英語リーディング4

どういう経緯だか全く知らないのですが 文法問題とか作文の問題は全くなくなってしまったのですね。 リーディング試験と言うとリスニング以外というイメージだったのですが 正真正銘のリーディング試験ですね、コレは。 しかし、こんなに文法が出ない英語の…

2022年共通テスト英語リーディング3

あと、すごく面倒くさい問題が多いです。 英語の実力というよりか 情報処理能力だとか注意力を試しているような気がします。 まあ、英文自体はそれほど難しくないものでマークシート式だと そういう所で差をつけていくしかないのかもしれません。 しかし、英…

2022年共通テスト英語リーディング2

さて、解いてみての感想ですが 第一印象はなんの面白味もない試験、といった感じです (去年の問題は解いてないです)。 英文があって、その内容を問う問題がひたすら並んでるだけで 最初から最後までずっと同じことを繰り返しやらせるんですね。 コレはビッ…

2022年共通テスト英語リーディング1

今年の共通テスト英語リーディング試験にチャレンジしてみました! さっそく結果から言うと95点でした。 ただし、時間は計ってはいません。そして、毎日少しずつ、一週間かけて解いてます。 そこはちょっとインチキなのですが さすがに80分時間をとって集中…

長文問題集3

初級の問題集でまったく手をつけてないものです。 この2冊は問題集というより参考書ですね。 使い方がよく分からないというか やりづらいのでほったらかしです。

長文問題集2

初級の問題集で途中でやめてしまった2冊です。 どっちの問題集も 後半が難しい、初級レベルでないと思ったからです。 日栄社の方はやっている人は多いですかね。 肘井先生の本はSolutionが出たので 立ち位置が微妙な感じがします。

長文問題集1

関先生のおかげで英語の勉強が軌道に乗り 2019年夏ぐらいからだいたい1年半(途中1年のブランクあり)英語の勉強をしてきたのですが 一番熱心に取り組んだのが長文演習でした。 というか、問題集を買い漁りましたね、なぜか。 写真にあるのは、解き終わった…

関正生先生の登場4

関先生のおかげで 英語の勉強が軌道に乗りました。 そこで次回から英語の勉強の各論を書きたいと思います。