おじさんの勉強やり直し日記

ありきたりですが、日々の学習の記録です。気長にがんばります。

瞬間英作文(2)

少し仕事が忙しくなってきたので、英語の勉強量が減ってきました。ブログの更新も週末だけになりそうです。
①どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
パッと見、少し簡単かなと思ったのと解説が少ないので、②③を優先して始めました。
しかし、③の初級編が意外と難しく、挫折。今はこの本を中心に進めています。
②中学英語で言いたいことが24時間話せる
2ヶ月で上下巻を終了させ、今は復習に入っています。市橋先生の本は解説が面白いので、勉強が楽しくなります。
しかし、中学英文法を全て網羅していないようなので、①でカバーしようと思っています。
③必ずものになる話すための英文法
②と同じ市橋先生が書いているので並行して勉強してみたのですが、ちょくちょく難しい表現が出てきます。入門編のstep1と2は頑張って終わらせたのですが、初級編はほぼ初見では出来なかったので、とりあえずstep3の途中で中断しました。
ということで、現時点では①を進めながら、②③は復習に当てています。